渋田川

場所:平塚市西真土~豊田打間木。渋田川鷹匠橋~上流400m両岸。
 
 
4月初旬には、桜の開花時期に合わせて「渋田川桜まつり」を開催し、多くの方にご来場いただいております。
※桜の開花状況については、桜まつりの問い合わせ先である21渋田川プロムナードプラン推進協議会事務局にご確認ください。
 
渋田川沿いの桜並木は圧巻です。桜まつりの前の一定期間はライトアップもされます。
近隣住民の散歩コースとしても朝に夕に人気です。
 
渋田川では、かつて不法耕作や不法投棄などの問題が発生し、流域の環境悪化の原因になっていましたが、美化ボランティア団体や地元自治会が一斉清掃や草刈り、植栽などに長年取り組んだ結果、流域の環境美化が進みました。
 
【例年の桜開花時期】 3月下旬~4月上旬

フォトスポット

「渋田川」は、市内に数ある桜の名所の中でも、人気のフォトスポットです。

川の両岸と、川に沿って東側に流れる用水路の向かい側と、併せて3列の桜並木があります。
特に用水路は幅が狭いので、両岸の桜と桜の枝が重なり、夕刻、群青色になった空がその隙間から垣間見られます。
また、川の西側では、富士山を背景に並ぶ桜を撮影できます。
この場所には桜の花が咲き終わる頃に、新たな楽しみ方があります。
用水路に落ちた花びらが作る「花筏(はないかだ)」です。
その量は水が見えなくなるほどで、ピンク色のじゅうたんに桜の影がくっきりと浮かびます。
用水路にはところどころ橋が架かっているため、桜並木の間や川の中央で撮影することが可能です。
*湘南ひらつか観光風景写真コンクール入賞作品および観光協会で撮影した写真を掲載しています。

 

基本情報

正式名称
渋田川
住所・所在地 〒254-0019 神奈川県平塚市西真土4丁目
アクセス
平塚駅北口バス4番のりば、平65系統「田村車庫」行き大島経由、平97系統で 「伊勢原駅南口」行き 平間・大島経由 「湘南車検場前」下車、バス所要10分 徒歩約2分。
トイレ:特設簡易トイレ
【駐車場】
湘南車検場110台、平塚市保健センター50台、 臨時駐車場100台。

ページトップ

Copyright All Rights Reserved by 平塚市観光協会.